さて、無料で始めるクラウドマイニングである、CLDMineを紹介しましたが、今回は私が実際に利用している有料のクラウドマイニングサービスについて、回収率やトラブル状況、問い合わせ回答状況等について紹介します。
 
もちろんCLDMineも手持ちのWalletからdeposit(入金)して、ハッシュパワーを購入することもできますので、無料から始められますが、もっと早くビットコインがマイニングされて増えていくのが見たい!という方は課金もありだと思います。

では、以下私が投資しているクラウドマイニングサービスの一覧です。

  • HashOcean
  • GenesisMining
  • HashFlare
  • GigaHash
  • ZeusHash
  • Scrypt.cc
今回は現時点で一番回収率の良いHashOceanについて紹介します。

HashOcean
468x60


ユーザ登録すると、最初に15KH/s分のマイニングパワーを無料でもらうことができるため、ユーザ登録後にすぐにビットコインの残高が増えていきます。
ただし、30日以内に追加でハッシュレート(マイニングパワー)を購入しないとアカウントが無効になってしまうので注意が必要です。
ハッシュレートの購入はUSD建てでクレジットカードまたは、ビットコインで支払うことができます。
ビットコイン支払いの場合、ほぼリアルタイムで購入価格が変動するので、ビットコイン価格が高騰しているタイミングで購入するとお得にパワーを増強することができます。

HashOceanが他のクラウドマイングと違うところは、現時点で一番採掘効率およびビットコインへの換金効率のよい仮想通貨を採掘しているところにあります。
ビットコインのみを採掘しているクラウドマイニングは、経過時間と共に採掘難易度が上昇して、採掘量よりもメンテナンス料の方が高くなっていき、報酬がどんどん減っていくのに対して、HashOceanの場合、ほぼ安定的にビットコイン報酬が得られるようになっています。
この状況から、HashOceanは詐欺サイトであるとか、集めたお金を再配布してるだけなどと巷では噂されていますが、自分の経験上、マルチプールでビットコイン以外を採掘した場合、ほぼ一定量のビットコインを得ることができています。
また、2013年から3年近くサービスが継続していることから、よっぽど他のクラウドマイニングサービスより信頼できると思います。

参考までに、 マルチプールのハッシュレート当たりのビットコイン採掘量一覧が載っているサイトがあるので、そちらも紹介します。

PootPicker(X11アルゴリズムのここ1カ月のPayout表)
X11


私自身はWePayBTCを利用しているのですが、この1カ月のPayoutは減るどころか増えています。
実際の私自身が受け取っている報酬もこんな感じでほぼ安定しています。
※最近のDashの価格高騰により、報酬自体はDashminerの方が良いのですが、私のメインはあくまでビットコインなので・・・(もしかしたら、近日中にDashminerに乗り換えるかもですが)

では、最後に収支報告とトラブル状況についてです。

投資開始時期:2015年12月2日
現在までの投資額(Payoutの再投資含む):0.60985BTC
現在までのPayout額:0.26418399BTC
投資回収率:43%
未回収額:0.345666BTC
現在の一日当たりのPayout額:0.00681BTC/day
推定回収完了予定日数:あと51日(2カ月を切りました)

トラブル発生:なし(残高が0.005BTC以上で自動Payoutなので、現在は毎日払い出されています)
また、Withdraw手数料も取られないので、当日の採掘量分が全額払い出しされます。

 ちなみに、実験的に最初に15KH/sもらえるのだから、追加40KH/sなら13日毎に払い出しを得られて、早期に回収も完了するのではないかということで、もう一つアカウントを作成しています。

投資開始時期:2016年1月8日
現在までの投資額(Payoutの再投資なし):0.02878BTC(40KH/s分購入)
現在までのPayout額:0.008436BTC
投資回収率:29%
未回収額:0.020344BTC
現在の一日当たりのPayout額:0.0004BTC/day
推定回収完了予定日数:あと51日(2カ月を切りました)

開始して1カ月たっていませんので、3カ月以内に回収完了するという計算になります。想定通りです。
そして、元本回収後は、増える一方ということになりますね。

ということで、今回はHashOceanだけで結構な記事の量になりましたので、他のサービスについては、次回以降に順次紹介していきます。
一番最悪は、ZeusHashとだけ言っておきます。