最初の記事でビットコイン入手方法を紹介しましたが、今回はFaucet(日本語で蛇口という意味)という、ひねれば出てくる(もらえる)サイトを利用してビットコインを入手する方法について紹介します。


そのためには、XAPO という海外のオンラインウォレットに登録しましょう。
XAPOではウォレット機能の他にビットコインの購入やデビットカードを発行してもらえたり、ビットコインアドレスではなく、メールアドレスでビットコインの送金ができたり、何といっても送金手数料が無料というのがうれしいですね。
Webからだけでなく、スマホのアプリもありますので、自宅でも出先でも簡単に残高確認や送金を行うことができます。
なぜXAPOに登録するかというと、XAPOアカウントを使ったFaucetの場合、殆どがリアルタイムに入金されるため、どんどんビットコインが増えてる~という感覚をすぐに味わえるのが特徴です。
その他のFaucetの場合、ビットコインアドレスを登録して、ある程度の残高が貯まらないと出金できないため、いつまでたっても自分のウォレット残高が増えずに、せっかちな人には増えてる感が全く味わえないという違いがあります。
 それでは、以下からXAPOの新規アカウント登録を行いましょう。
 
ここ XAPO

必要事項はすべて英語で入力する必要がありますが、デビットカードを作る予定のない人は、大体あってりゃOKです。
IDカードの番号を入力する個所では、「NONE」と入力すれば大丈夫です。

さて、XAPOの登録が終わったらXAPOに登録したメールアドレスを使ってFaucetを利用してビットコインを入手していきます。

次回は、私がビットコイン投資を始めてから、いまも利用している飽きっぽくても継続できるFaucetを紹介していきます。